So-net無料ブログ作成
ポスペ ブログトップ

実は、Win8.1でもポストペットを使っています・汗 [ポスペ]

増税や同窓会(幹事でした)の忙しさも終わり、日常生活が落ち着き、やっと、3月に届いた、VAIOのDuo13のred Editionの設定を始めた。
VAIOとOSのアップデートをし、使っているVAIOのSシリーズ(Win7)からデータやソフトのいるものだけを引越しソフトを使って引越しさせた(引越しさせるのに、2時間以上かかった[あせあせ(飛び散る汗)])。
このソフトは、仕事用のXPのPCをWin7にポストペットをはじめ丸ごと引越しさせることに成功したので、また使用した(ライセンスを追加購入)。

AOSテクノロジーズ ファイナルパソコン引越し11plus 専用USBリンクケーブル付

AOSテクノロジーズ ファイナルパソコン引越し11plus 専用USBリンクケーブル付

  • 出版社/メーカー: AOSテクノロジーズ
  • メディア: CD-ROM



ところが、PCのスイッチをいれてから10秒くらいすると、「バッテリーが外れている、うんぬん」のメッセージが出るように。
ソニーのサイトで見たら、アップデートを順番どおりにしないとなるというので、また最初からやり直し。
引越しソフトのライセンスキーを、また購入したよ。
でも、やっぱりダメで、PCを修理に出した。
4日ほどで初期化されて返ってきたので、また最初から。
でも、やはりダメ。
引越しされるとこうなるんだから、それじゃと、引越しソフトのメーカーにメールで相談した。
やり方を教えてもらい、ライセンスキーも使えるようにしてもらい、今度はポストペットとXアプリのソフトだけと、いるだろうフォルダだけを引越しされた。
でも・・・・・・
メッセージが出た
これは絶対、ポストペットが対応していないせいだからだな[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]
引越しを元に戻した。
これで、PCは大丈夫。
だけど、私は、どうしてもポストペットを使いたい[exclamation]
ポストペットのソフトとアップデート用のデータを持っているから、Win7に入っているデータをバックアップさせてWin8.1にインストールしようともしたけれど、できなかった。
くぅ~。
前のPCの時はできたのに[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたない。
エラーが出てもいい!と、また引越しさせた。
そして、本格的にDuo13のredEditionを使い始めた。
メールもこのポストペットで受信している。
それまで使っていたWin7が入っているVAIOのSシリーズは、同じ趣味の近所に住む知人に売った。
これでもう、前のPCには戻れない。

本格的に使い始めて、4日。
スイッチを入れるたびにエラーになり、タスクから回避させている。
いいの、ポストペットを使いたいから。
ペットは、今日も元気に歩き回っている。

ポストペットをどうしても使いたいという、こういう人もいるんだよと、この記事を書きました。
あくまでも、自己責任です。

おまけ。
私のDuo13赤。
裏のツルツル塗装が傷がつくのはいやだから、カスタマイズしたよ。
  こんなのに。
   ↓
vaio_red_ura.jpg
マスキングテープを貼った。
試しに貼ったから、綺麗じゃないけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
滑りにくくなって、よかった。

タグ:POSTPET ポスペ
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ポストペットを引っ越しソフトを使って新しいPCへ引越し [ポスペ]

今から4年前、ポストペットをWin7で使えるか、という記事をアップした時、思いがけず反響がありました。
その節は、ありがとうございました。
今回は、引越しソフトを使って、ポストペットをWinXP→Win7へ引越しできるか、です。

4年前にしたのは、プライベートで使用しているVAIOノート。
今回は、仕事用に使用している、自作デスクトップPC。
仕事用なので、いろんなデータがわんさか入っている。
しかも、ポストペットをはじめとして、いろんなソフトが入っている。
外付けハードディスクを持っていない私は、今まで使っているPCと新しいPCを繋いで簡単に引越しさせたい。
そこで、新しいPCと一緒に購入したソフトは、これ↓

AOSテクノロジーズ ファイナルパソコン引越し11plus 専用USBリンクケーブル付

AOSテクノロジーズ ファイナルパソコン引越し11plus 専用USBリンクケーブル付

  • 出版社/メーカー: AOSテクノロジーズ
  • メディア: CD-ROM


ファイナルパソコン引越し11plus 専用USBリンクケーブル付

世の中には、こんな便利なソフトがあったのね。
でも、メールソフトによっては、引っ越せないのもあるとパッケージの中に書いてある。
すでにサポートが終了しているポストペットは、できるのにもできないのにも載っていない。
ダメもとでしてみることに。
ポストペットのバックアップをとり(バージョンを上げながら15年以上使用しているので、けっこう時間がかかった)、準備をして、PCを繋いで、引越し作業開始!
何回かボタンをクリックしたら、引越しソフトが引越しできるアプリケーションを表示してくれた。
その中に、PostPetV3が。
やったー、引越しできる!

ちなみにできなかったのは、プリンタとスキャナのソフト。
これは、Win7に対応していないことは事前に知っていたし、サイトからDLできるというので、問題ない。
他に、細かいものが(JAVAとか)。
驚いたのが、Adobe系のソフトが引越しできたこと。
これは助かった。

6時間半ほどかけて、100GBほどが、新しいPCに引越し。
デスクトップの表示が最後にあり、ポストペットのショートカットアイコンが表示された時、もう、うれしかったよ。
作業が完了して、ホストペットを起動してみると……

ったー、引越し前のペットがそのままいる! しかも、いそうろうも、引越しできた!


メールもちゃんと引越しできていた。
おやつだって、家具だって、みんな。
うれしいよぉ。
前に自力で引っ越した時、メールが無くなったりしたんだよね。
ポスペを使用してから15年、いや、16年経っているから、歴代のペットからのメールがけっこうあって、残しておきたかったの。
よかった、よかった。

大成功!


明日は、office2013を入れたり、他のソフトのチェックしたり、プリンタとスキャナを繋いだりして、明後日から新しいパソコンが稼動できるようにしたい。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

Windows7でポストペットを使えるか? その2 [ポスペ]

毎日、本も読まず(暇がなくて読めず[たらーっ(汗)])Win7搭載の新しいPCのVAIO Sシリーズと格闘している、ピンキィモモです。

私のPCは、こちら↓
vaios_hontai1.jpg

いさやさんに「アップデート用データをDLできます」と教えていただき(ありがとうございます)、どうせなら、画面が小さくなるWindows XP Modeではなく、Windows7のまま使おうということで、Win7にインストールしてみた。

インストールして起動すると、設定の画面。
設定ファイルdefault.pp3は引き継げないことはわかっているし、バックアップのリストアもできないこともいやというほどわかっているので(応答なしになってしまう)、新規作成を選ぶ
ペットを決め、メールのアカウントの設定。
ここで、注意しなければならないことは、一番上にある「このアカウントの名前」を以前のものと同じにすること
そうしないと、フォルダが2つできてしまう。
つまり、以前のと「メールの設定」は同じにすること
無事、設定完了。

で、次。
このままだと、ver.3.2なので、不具合が起きる。
もうSo-netはポストペットV3のサポートはしていないので、オートアップデートはできない
私は、前は、ここでつまずいてしまった。
いさやさんのコメントにアップデート用のURLが記載してあるので、これをクリック。

あったよ、アップデータ! これを探していたのよ!
ありがとうございます、いさやさん。

アップデートして、やったー[exclamation]
これで、不具合は直った。
お部屋の家具が変更できなくて、寂しかったのよ。
あと、いろいろと。

それから、mailbox、家具、アクセサリ、おやつ、おともだち帳などを、前のPCで使っていたPostPetのバックアップデータに1つ1つ上書き保存。
設定ファイルdefault.pp3は引き継げない。
私、mailboxの中に、約8,000通ものメールがあったの。
驚きだね[目]
これでもだいぶ削除したんだけれどな、12年近く分のメールだから、こんなにあるんだね。
PostPetV3を起動させ、バージョン、メールボックス、などを確めると、ちゃんとなっていた!
やったー![exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
メールのテストもOK。
これで、大丈夫。

あとは、振り分けメール設定をしなくては。
これがまた、たいへんで……。

あー、これでこれからもPostPetを使い続けられるわ。

[exclamation]注意:
すでにSo-netさんはサポートを終了しているので、あくまでも自己責任でお願いします。 また、私、ピンキィモモも、責任はおえません。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

Windows7でポストペットを使えるか? [ポスペ]

日曜日に試験が終わり、Newパソコンをせっせと使えるようにしている今日この頃。
(ごめん、だからなかなかBL本を読めなくて[あせあせ(飛び散る汗)])
その前に使用しているVAIOのTZシリーズとLANケーブルで繋ぎ、Windows関係のデータなどを移動させた。
(お気に入りや壁紙が前のPCと自動的に同じ設定になったから、ぱっと見、前のパソコンのよう)
で。
私、ネット歴はもうすぐ12年で、ネット歴=ポストペット歴。
メールソフトは、ポストペットしか使わない!
仕事用も、プライベートも。

PCにインストールして使用するメーラーとしてのポストペットは、すでにSo-netさんが辞めてしまい、はっきり言って、Windows7には未対応。
でも、私は、どうしてもポストペットを使いたい!と、無謀にもポストペットV3ver.3.2をインストールしてみた。
その前に↓

実は、Windows7はXPのソフトを使うことができる。
Windows XP Mode」という、Win7上に仮想のXP環境を構成して、XPのソフトを動かす。
これをしたいがために、Win7は、HOMEではなくPROFESSIONALにしたのだ。
Windows XP Mode」は、BIOSの設定を変更し、マイクロソフトのサイトからソフトをダウンロードしインストールしないと使えない。
この作業をして、「Windows XP Mode」で、インストール。

データは前のPCのバックアップから、つまり、「バックアップのリストア」。
でも、どうしてもできない!
ディスクソフトのバージョンは3.2でも、前のPCのバージョンはアップデートで不具合が修正されていてのなので、入らないのよ。
インストールするバージョンを上げたくても、すでに終了してしまったから、ネットに繋いでアップデートができない!
アップデートがネット上にないのよ!
何度もしたけれどダメで、で、「新規作成」なら大丈夫だろうと、やってみたら、できた[晴れ]

でもこれじゃ、今まで12年近く溜めこんだペットからの日記やいろんな人からのメールが消えてしまう。
ということで、その仮想XP状態で、アプリケーションフォルダの中のSO-netのv3フォルダの中にある、mailbox、アクセサリ、お友だち帳をバックアップの中のに上書きした。
なお、設定ファイルであるdefault.pp3は、引き継げません!
これも上書きしちゃうと、ポスペを起動したら、「設定が読み込めません」になっちゃう。

これで、大量にあったメールは減ったけれど(前もそうだった。2からV3に上げた時、すべて引き継げなかった)、いちおう、できた。
ペットも新しくなったけれど、ま、しかたない。
それに、メールボックスの設定は、また最初からだが、ま、しかたない。
でも。
バージョンが修正前の3.2だから、不具合がある!
おともだち帳を上書きしたはずなのに、真っ白のまま!
ありゃりゃ。
削除できないメールがある!

あーあ、So-netさん、アップロードさせてくれないかなぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ、以前のようにポストペットを使えるまでには至っていない私だった。

もうひとつ。
Windows XP Mode」は、一回り小さい画面になります。
よって、ポストペットの画面もちょっと小さいです。
私は今のPCの画面のほうが前よりも大きいけど、気になる……。

もうひとつ。
ポストペットV3はすでにユーザーサポートを終了しています。 ポストペットをインストールしていかなる障害があっても、So-netも私も責任はおえません。 あくまでも、自己責任で[exclamation]

●追記●

これを書いてアップしてから「モモ妹、PRESS腕章が入りません」を見ると、なんと、PostPetの新しいの「PostPetNOW(仮)」が発表されたと。
きゃ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
で、見てみると、これ、twitter用のなのね。
がっかり……[バッド(下向き矢印)]


タグ:POSTPET Windows7
nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

PostPet×Steiffテデイベア、買ってしまった! [ポスペ]

PostPetにはまり、早9年と数ヶ月。
ハンドルネームもピンキイモモと、うちの初代モモと同じ名前を名乗り。
ソフトは当たり前で、地方なのにエキスポに2回行き、他のイベントも行きツーショット写真を撮り年賀状に使い、角川文庫のキャラになった時は本屋さんで立て看板を貰って金沢の一番の繁華街をそれ抱えて駐車場まで運び、グッズは普通なのからPPP限定もいろいろと買い捲った私。
でもここしばらく、PostPetプロダクツとは縁のない私だったが、今日とうとう、購入した!
PostPet×Steiffテデイベアを!

 

去年、PostPet×ガルシア・マルケスbyクリスタルボールを買い損ね、それからはPostPetプロダクツには特に欲しいものが登場しなかった。
で、9月の終わりにPostPet×Steiffテデイベア発売のメールが届いた。
10/10発売、限定60体!
うーん、Steiff(シュタイフ)か・・・。

実は私、今から何年か前までSteiffのテディベアを集めていたんだよね。
デパートへ行っては眺め、即売会の催事の案内が届くと見に行き、ドイツからカタログを取り寄せたり。
といっても、お値段がぬいぐるみとは思えないほど高いから、なかなか買えなくて。
で、現在持っているのは、6体かな?(うち白タグは2体。コラボが1体)
そうしているうちは熱は醒めていき(熱しやすく醒めやすい私)、ここ数年は見向きもしなかった。
でも、でも……

私、ぬいぐるみを買う時、その子の目をじっと見つめる。
そうしてるとなぜかね、うちに来たがっているな、と思うんだよね。
そういう子は買う。
感じない子は買わない。
今回も、感じちゃったんだよね。
画面のPostPet×Steiffテデイベアの眼を見てたら。
そう思ったら、買うしかないでしょ。

貯金通帳と相談して、購入決定!

はぁぁ。
これで、買おうとしていた新しく発売されるSONYの高級インナーイヤーヘッドフォンMDR-EX700SLが遠のいてしまった……。
ま、いいか。
割引クーポンの使用期限はまだまだだし。

ぬいぐるみが届いたら、私の画像をplaymobilからこのPostPet×Steiffテデイベアに変えようかな?
うちに届くのは、11月初め頃。
支払いも11月?・笑


 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

8月だよ全員集合!So-netキャラクターまつりに送ったよ [ポスペ]

今日から開催の8月だよ全員集合!So-netキャラクターまつりに。
うちは東京近郊ではないし、休みもないから行けないし、ということで、うちのペットを会場に送ったよ。
ペットにカメラ(アクセサリー)をつけて送ると写真を撮ってくるかも、と載っていたので、モモデジカメを持たせて。
で、撮ったのがこれ↓

ひみつ日記はこちら↓

8月18にち

今日ママのところへいった。
モモの家は竹やぶの中、だった。
モモとあそんだ。
迷って、正直スマンって感じ。

----------
リッキー


うーん、どちらもいまひとつだな。。。

今ちょうど、パークイベントをしているから(会場にメールを出したのはお昼過ぎ)、もう出せないかも。
うーん、もうちょっと会場の雰囲気が味わいたいな。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006

PostPetの設定がわかったよ! [ポスペ]

昨日、「Outbound Port25 Blocking」でメールが送信できなくなってしまった
設定方法がわからない!と書きましたが、先ほど、無事、解決しました
So-netカスタマーやyahoo!カスタマーにも問い合わせしましたが解決せず、私のブログを見てコメントを書いてくださった方々におかげで設定方法がわかりました。
コメントをいただいた皆様をはじめ、心配していただいた皆様、
本当に、ありがとうございました。
感謝しております。
参考のために、設定方法を記載します。

なお、これは、PostPetでメイン(So-netなどのプロバイダからもらったメールアドレス)の他にYahoo!の無料メールアドレスをいっしょに使用している方で、Yahoo!のメールアドレスでの送信ができなくなった人の場合の設定です。

  1. PostPetのパネルの設定を押し、メールの基本を開く。
  2. 上のアカウント設定名から、Yahoo!メールの設定にしている設定を選ぶ。
  3. 中ほどの右側にあるむずかしい設定を押す。
  4. 一番上の特別な項目にある変更するを押す。→数字が黒に変わる
  5. 一番上のSMTPポートの番号587に変える。POP3はそのままでOK
  6. 真ん中の認証方式APOPチェック
  7. 下のSMTP認証(SMTP AUTH)の設定SMTPの認証にチェックする。
  8. その項の、SMTPユーザー名Yahoo!のIDを記入(@yahoo.co.jpはいらない。@の前の部分のみ)、パスワードにはそのYahoo!のパスワードを入れる。
  9. 下の左のOKを押して閉じる。
  10. 基本もOKを押して閉じる。
  11. 念のため、テストメールを送信と同じメールアドレスに送信する。
  12. 無事、送信できて、受信されればOK!

私のように設定方法がわからないという方、よろしければ、試してみて下さいね。
がんばって!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

PostPetの設定がわからない・泣 [ポスペ]

6/15くらいから各プロバイダが迷惑メール撃退のため、Outbound Port25 Blockingという方式を取り入れるようになってきた。
迷惑メールが減るのはいいんだけれど、PostPetの設定がわからない

私、PostPetしか使用していなくて、このPCではPostpetアカウントと誰でもとれる無料のYahoo!メールの2つを使用している。
つまり1つのPostPetで2つのメルアドを使用している。
こういうのって、誰でもあるよね。
たぶん、ほとんどの人がOutlookを使用しているんだと思うけれど。

で。
So-netもYahoo!もOutbound Port25 Blockingになり、PostPetでも使用していたYahoo!メールが送信できなくなってしまった
これって、Yahoo!のメルアドで楽天フリマの取引などをしている私にとってはすごく困った。
Yahoo!のサイトを見ても、So-netのサイトを見ても、Outlookでも設定方法は書いてあってもPostPetでの設定方法が載っていない
不親切だよ!!!!

そりゃ、PostPetのみを使用している人はごく少数だと思うけれど、でも現にいるんだから、載せるべきだよ!

いちおうYahoo!に設定方法を問い合わせているけれど、返事はいつくるかな?
早くこないかなぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

スキン変えてみました [ポスペ]

ポスペのことはほとんど書かないけれど。
実は、ポスペはもう8年くらい使っている。
アウトルックなんて、PC買ったらすぐに削除しちゃう。
ポスペしか使ったことがない!
筋金入りざます。
PCまわりのポスペがいっぱい。
自室にもポスペがいっぱい。
プロバイダーもポスペのためにSo‐netオンリー。

お気づきかもしれないけれど、HNのピンキィモモは私が一番初めに飼った(ポスペDXです。なつかしい!)モモの名前。
今は、ハムスター(ポスペWebメール)とカメとコモモを飼っている。
パークイベントで見かけたらよろしく。

スキンを変えて、どうかな?
可愛くなった?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet
ポスペ ブログトップ