So-net無料ブログ作成
検索選択

「あめと星の降るところ-Complete Book1-」 [感想]

・あめと星の降るところ-Complete Book1-/朝丘戻 ダリア文庫


あめと星の降るところ -Complete Book 1- (ダリア文庫)

あめと星の降るところ -Complete Book 1- (ダリア文庫)

  • 作者: 朝丘 戻
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2017/03/13
  • メディア: 文庫



デビュー15周年のコンプリートブック。
2冊同時発売の1冊目。
あめの帰るところ」、「君に降る白」、「星を泳ぐサカナ」の番外編と、雑誌コバルトに掲載された初期短編も収録。

特典の短い話を書き下ろしの短い話で繋いで、1つの話になっている。
だから、途切れずに読める。
どの話も優しくて、日常的な愛に溢れている。
彼らは、今も幸せに暮らしているんだね。

私、残念ながら、「星を泳ぐサカナ」は未読のため、この本に収録されている話も、読んでいない。
既刊本はすべて読んでいると思っていたんだけどな。

コバルトに掲載された「ココロ」は、15年前の作品。
今ならちょっと違う手段を取っていたんじゃないかと思う。
SFではない。

実は、私が一番好きな作品は、これらではない。
続編をコバルト文庫で発売された時から待っているんだけれど(後に、ダリア文庫でも発売された)、まだ出ていない。
出ないのかな……。
ハッピーエンドで終わっていないので、出て欲しいんだけどな。

★★★☆

シリーズはこちら↓

春と秋とソラの色 -Complete Book 2- (ダリア文庫)

春と秋とソラの色 -Complete Book 2- (ダリア文庫)

  • 作者: 朝丘 戻
  • 出版社/メーカー: フロンティアワークス
  • 発売日: 2017/03/13
  • メディア: 文庫